OBAYASHI

京都支店に配属後、新規開拓を担当。売上ゼロの未開拓地区で年間売上3億6000万円を達成。

鋼材センターと本社で、営業の基礎と貿易業務を学び、3年目から京都支店で新規開拓を担当しました。売上がほぼゼロだった未開拓地区で新規顧客獲得に努め、3000万/月まで成長させることが出来ました。

藤田 将志Masashi Fujita

WHY Dmet?

社長の考え方に惹かれましたね。様々な分野に興味を持ち、既成概念に捉われずゼロから物事を考え抜き、常に合理性を念頭に置いた社長の考え方に共感。そして、常に仕事に情熱を注ぐ社長の姿に「自分が理想とする社会人像はこれだ!」と確信しました。当社では若手でも大きな仕事を任され、実力さえあれば活躍できる舞台があり、評価制度も透明性と合理性を追求し、公正に報酬に反映されるため、自分の力を試せるチャンスだと感じました。社員一人ひとりの裁量も非常に大きく、自分ひとりの力でも支店や会社全体を動かすことができる点も大手企業にはない魅力でしたね。「古い習慣に縛られない柔軟性と風通しのよい風土で勝負していきたい」と思い、入社を決断しました。

MY WORKS

特殊鋼の営業をしています。特殊鋼とは日本中で生産されている付加価値の低い製品で、販売単価は1キロあたり100円ほど。宅配便で1キロの荷物を出すと数百円かかりますが、私たちは1キロあたりをたった5円で運ばなくてはなりません。“付加価値の低い”特殊鋼に付加価値を付け、配送密度を如何に上げていくのかを戦略的に考えながら解決していくことに面白さを感じます。加工方法に関しても同じ形状に仕上げるにも加工方法は様々あり、選択する方法によって価格や納期が大きく変わります。他社の一歩先を行く思考で差別化を図り、競争にさらされない方法で製品を販売していく所が仕事の醍醐味ですね。

HARDSHIP AND REWARDING

社会や課題の本質を見極める力をつけることで、お客様や社会に対して本当の意味で貢献できるものだと考えています。従来のやり方、社会の不合理を根本から見直し、新しい構造やシナリオを考え出し、自分が想定した通りのビジネスにつながった時は、とてもやりがいを感じますね。もちろんその過程には骨の折れる仕事も多々ありますが、自らの好奇心と考え抜く力が不合理を見抜き、課題を打ち破った時の達成感は、それまでの苦労を一気に吹き飛ばしてくれます。従来のやり方や周囲の意見などに捉われず、真理を追い求めることが出来るのも当社の社風であり、また当社の営業マンが目指す姿です。

MY FUTURE

入社以来、社会人として、そして大人として”いい男”になることを目標にしてきました。漠然とした目標だったので明確なゴールはありませんが、「何かをやり遂げることにとにかく全力を捧げよう」と考え、仕事への取組み方や成果に対してストイックに向き合う姿勢を追求してきました。社歴を重ねながら成果を得ることで満足感はありましたが、一方で周囲への配慮を疎かにし、自己実現欲のみを追い求める自分にも気付くことができました。今後は合理性・公平性・柔軟性を持った阪神メタリックスという舞台で、自らの情熱をぶつける仲間を増やすこと。そして個人の幸福だけでなく、一人ひとりが周囲や全体の利益を追求し、互いの成果を讃え合う集団へ導くことが今の夢です。

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