KAMITANI

阪神メタリックス初の「女性営業」として採用。男性社会が根付く鋼材の世界で活躍を続ける。

男性社会と言われている鋼材の世界に飛び込み、特殊鋼販売の営業をしています。

石原 愛子Aiko Ishihara

WHY Dmet?

就活を始めた頃はインターネットで色んな会社を調べましたが、魅力的な会社や経営者にはなかなか出会えませんでした。また、女性は結婚・出産・育児など悩みが尽きないだけに何を重視すべきか迷いもありました。そんな中、「短期間で様々な能力を吸収するために、若手でもどんどんチャレンジできる会社が自分に合っている」という結論に至り、阪神メタリックスを見つけました。鋼材の流通をベースに、様々な事業にもチャレンジをしているため、どんな職業が存在しているか不確定な10年後、20年後の時代にも対応できる能力を身につけられると感じました。新たな会社やサービスを創り出せる環境に惹かれ、「まずはチームの一員になりたい」と入社を決めました。

MY WORKS

特殊鋼販売の営業として、お取引先へ訪問し、図面や加工品等の打合せを行います。工程がスムーズに進むように、お客様と一緒に仕事を築き上げます。入社してまだ間もないため、帰社後は特殊鋼の組織や熱処理などを勉強していますが、特殊鋼の営業は鋼材知識を用いたセールストークだけでなく、コミュニケーション能力が必要不可欠となります。営業である自分自身に付加価値を付けるため、感性を磨いたり、お客様と色んな会話ができるように、普段から視野を広げて、様々な分野に興味を持つように心掛けています。週末の休日や長期休暇などリフレッシュする時間も持てるので、仕事もプライベートもメリハリを付けて全力で楽しんでいます。

HARDSHIP AND REWARDING

正直、これまで辛いと感じたことはありません。ただし、鋼材の知識は学校で学んだことがないので素養はゼロ。すぐに吸収することが出来ない歯痒さはあります。まだまだ慣れないことも多く、仕事をスムーズに遂行できないこともあります。特殊鋼の業界では全くの新人で、日々の小さな不安はありますが、周りの方々がバックアップしてくださるのでとても心強いですね。そんな中、大きな取引が確約できた時にはとてもやりがいを感じます。何よりお客様から「ありがとう」と感謝の言葉を頂いた時や、先輩や上司の方から褒められた時は「もっと喜んでもらえるよう頑張らなきゃ!」と前向きな気持ちになって、モチベーションが上がります!

MY FUTURE

短期的な目標は、まだまだ男性社会が根付く特殊鋼の業界で、女性が活躍するためのステージを確立させていくことです。そして長期的な目標としては“面白味のある、魅力的な人”になることですね。言い換えれば“生きた意味のある人”ということ。世の中に必要とされる何か新しい事を生み出すことが、その目標を達成する鍵になると考えています。常に先頭に立ち、責任を負い、活躍すること。そして多くの人に喜んでもらえることで自分自身の存在価値を感じられると信じ、これからも全力で進み続けます。

ENTRY

Copyright (C) 2017 DmetHoldings Corp. All Rights Reserved.